はり灸レンジャー第11回訪問に参加しました。

9月21日~23日の3日間、鍼灸震災ボランティア《はり灸レンジャー》の第11回訪問に参加しました。

 

3日間の活動内容は次の通り。

 

9月21日(日)

◉宮城県山元町、NPO法人ささえ愛山元にてお灸教室と鍼灸治療。

 

9月22日(月)

◉宮城県石巻市、被災地障がい者センター石巻にて小児鍼教室と鍼灸治療。

◉同じく石巻市、からころステーション施設見学。被災地における精神的なケア活動についてお話を伺う。

◉宮城県登米市、NPO法人奏海の杜にてスタッフさんを治療。

 (奏海の杜さんには事務所を宿泊所として提供していただきました。)

 

9月23日(火)

◉宮城県南三陸町、くつろぐはうすにて小児鍼教室鍼灸治療。

 

 

3日間とも晴天に恵まれ充実した活動ができました。

治療の後は現地スタッフさんのガイドのもと、近隣の復興状況を見学させて頂きました。

 

震災から3年半経った今、復興が進みつつも様々な問題を抱えてるようです。

私なりに考えさせられることも多いです。それについてはまたこのブログで書いてゆきたいと思います。

 

今回も受け入れてくださった被災地の方々に感謝します。

ありがとうございました。

 

 

 

山元町・中浜小学校。津波に耐え抜き避難した児童、職員、近隣住民約90名全員の命を救った。
山元町・中浜小学校。津波に耐え抜き避難した児童、職員、近隣住民約90名全員の命を救った。